iwathiの/var/log

生活と仕事の効率化が趣味。

ノート×ディスプレイのデュアル環境最適化の話

家でノート+ディスプレイでデュアルディスプレイ環境の人って沢山いると

思うんだけど、みんなはどんな配置にしてるんだろう。

 

うちはMBA+ディスプレイの環境なんだけど

家のデスク環境が地味に使いづらかったので改良しました。

 

 

現状の環境

うちはこんな二段の机+ディスプレイ+モニターアームを使ってます。

 

二段の机とディスプレイアームの相性ってとても良いので

下に色々ものを置くことができて便利。

 f:id:iwathi3:20170117230524j:image

更に高さが出た分、MBAをその下に配置すると上下で使えて便利。

f:id:iwathi3:20170117230606j:image

じゃあこれでいいじゃんって話なんだけど。

 

作業スペースが狭い

普段のネットでの調べ物とかだけならこれでOK。

けど、ながらで作業する時が地味に不便。

主に資格勉強の時に下記のことがしたくなる。

 

①参考書数冊を読みつつ

②ノートとりつつ書きつつ

③分からないことをPCで調べ物

f:id:iwathi3:20170117220036j:image

でも、

デスク上がいっぱいで仕方ないのでノートを閉じ

そうなると「PCで調べ物ができない」

本をその上に乗せスマホで調べるという意味の分からなさ。

そこで考えたのが

 

デスク上に必要なものとは?

手元にノート本体があるのは便利な気がするけど

別にノートがデスク(作業スペース)上にある必要はなくて

マウス(トラックパッド)とキーボードがあればよい。

 

トラックパッドxキーボード

そんで出てきたのが押し入れにあった

トラックパッドとHHKB Lite2 for Mac

 

 

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

 

 

 

 

 

 

 

トラックパッドあったんだったら最初から使えよ。って思うかもしれないですけど

これはMBAクラムシェルモードで使うのに憧れた時期に買ったもので

実際、閉じて使わず、開いて使う時ってなかなか使い道がなんですよね。

参考:クラムシェルモード

MacBookのクラムシェルモード環境におすすめな縦置きスタンド

みたいな感じでおしゃれな設置に憧れた。

 

またHHKB Lite2 for Mac秋葉原で2990円(くらい)で計画的に衝動買いしたやつです。

 

このへんはあくまでキーボードとマウスとかそういったものがあればおっけー。

 

作業スペース上から消すための選択肢

トラップパッドとキーボードがあるのはいいけど

肝心のMBAがデスク上に残ったままです。

クラムシェルモードで使うならこのままMBAを閉じればOK。

けど、私の場合はノートもディスプレイとしても使いたい。

更に出来れば2つを平行に並べたい。

ということで下記の選択肢。

ノート専用スタンド

ノート用のアームだったり

 

サンワサプライ ノートパソコンアーム CR-LANPC1

サンワサプライ ノートパソコンアーム CR-LANPC1

 

 

 

 お洒落なスタンドが売ってます。

 

 

 

やっぱ結構同じこと考えている人も多いってことですね。

けどそんなにお洒落じゃなくていいんだよなー

ちょっと高いしどれがいいのかよく分からん

って人向きなのが

ブックスタンド

ipadreport.hatenablog.com

上記のブログで紹介されているような100均とかで

売ってるこんなやつです。(iPad用とかかも)

今売ってるものは形とか変わったかもしれないけど

まあ用途としては一緒です。

 

んで現状うちのはこんな感じw

ちょっとだけ改良されてます。

f:id:iwathi3:20170117220133j:image

こんな感じで冷却ファンがくっつけてあるので冷却もバッチリできます。

 

まあすごい不格好なんですが基本的に見えないところなのでいいかと

 上の部分は角にクッション性の緩衝材みたいなのを貼り付けてあり

一番上の麻ひもでスタンドの開き具合を調整してます。

 

 

完成

f:id:iwathi3:20170117082125j:image

実際設置するとこんな感じになってます。

 

金属同士が当たって傷がつくのが嫌なのでなにか適当に

なにか柔らかいのを挟むといいと思います。

 

これで作業スペースが広くなって二段目も広く使えて

キーボードもトラックパッドも自由に動かせるので

ホントに邪魔だったらどかせばいい。おぉいい感じ。

全体像としてはこんな配置になりました。

f:id:iwathi3:20170117082142j:image

 これで色々デスクに広げながら作業できる環境が整いました!

 

 

 

他の人のデスク周りって家に遊びに行くくらい

仲良い人とかしか見ること無いので

「自分はこうしてますよー」

とか

「もっとこうした方が良いよ」

とか教えてもらえると嬉しいです。

 

ではまた

 

 

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)