iwathiの/var/log

生活と仕事の効率化が趣味。

我が家の環境を振りかえる

 

f:id:iwathi3:20170204101859j:plain

 

現在の状況を把握するために家にあるものを棚卸ししてみようかと思う

なんか無駄な物が無駄な数、無駄なところにある気がする

スペース的にも機能的に効率さを視野に入れて再構成したい

 

メイン機

ハード

ソフト

用途

    • 動画編集
      • 6年使ったMBAもJetDrive換装済みのため十分使えてる
      • 3D-CAD Fusion360をこれから使うことを考えると厳しいか
      • Arduino互換機を繋いだ時にMBAが強制再起動かかるのが悩み
      • 動画編集はもうちょっとちゃんとやりたい
      • リコーのThetaが欲しい
      • 中華4Kアクションカム買ったけど動画編集に使えてない、使お 

 サーバ関連

2種類+1のサーバが稼働中

 

TV録画サーバ

ハード

  • PRIMERGY MX130 S1
  • CPU:AMD Sempron™ プロセッサ 140(2.7GHz)
  • HDD:2TB x 2 (RAID 1)
  • MEM:2GB(?)
  • OS:CentOS 6.6(Final)
  • 外付け:PT3, SCR3310-NTTCom

ソフト

  • TV録画
    • recpt1
    • epgrec
    • apache
    • HandBrake
    • その他
      • samba

用途

  • TV録画サーバ
    • epgrecを使わせていただいているためブラウザ上から番組指定するだけで録画が可能(スマホからも)
    • キーワードを登録しておくと自動的に録画実施
    • 録画されたTSファイルはHandBrakeで720pのmp4へ自動変換
    • TSファイルはmp4へ変換後にtmpへ移動、1週間で自動削除
    • スマホ使用量把握
      • 格安MVNODTI使用パケット量をスクレイピングしてThingSpeakへ記録(2回/日)
      • スクレイピングにはseleniumを使用(HPが動的コンテンツでログイン後のHTTPが簡単に拾えなかったため)
      • seleniumでパケット量を受信後RubyでThingSpeakへポストして記録
      • (以前は、Twitter連携でひたすら自身アカウントへリプライ飛ばしてた)
      • 状況
    • TV録画も最近全然行っていない
    • 自動録画もできるが視聴環境が整っていないため実行していない
    • 以前はTwitterへその日の録画予定状況・mp4変換状況/報告、等をしていた、現状未実施

NAS

ハード

  • HP ProLiant MicroServer N54Lモデル
  • CPU:AMD Turion™ II NEO N54Lプロセッサー(2.2GHz、25W、2MB)×1
  • HDD:3TB x 2 (RAID 1)
  • MEM:2GB
  • OS:FreeNAS 9.3
  • 外付け:無し

 

ソフト

  • 特になし

 

用途

    • NAS
      • とりあえず家のデータをとりあえずぶち込む
        • 状況
      • リード、ライトがやけに遅い(22.9MB/s,9.9MB/s)
      • メンテナンスほぼしていない放置

 

遊び用

ハード

  • Raspberry Pi 2 Model B
  • CPU:ARM Cortex-A7
  • SD:16GB
  • MEM:1GB(?)
  • OS:Raspbian 8 jessie
  • 外付け:Wi-Fiドングル

 

ソフト

 

用途

    • 玄関施錠/解錠
      • pythonでGPIOアクセスしてサーボモータ動かしてドアの施錠/解錠
      • 物理ボタン(足)とブラウザ操作の施錠/解錠
      • 物理ボタンはLED付きで解錠状態だとLED点灯で施錠喚起機能付き
      • mysqlでログ収集 兼 施錠/解錠の状態把握
        • Arduino関連UI
          • スマホ操作でWi-Fi接続のArduino動かす時のプラットフォーム
          • リモコン用途のUIをブラウザから操作
          • 赤外線リモコンの動作制御、Googleカレンダー連携機能、日時・詳細に記載された機能を実行、行毎に実行する為、複数赤外線送信の指定、ルーティン動作設定可能
          • ルーティン動作設定例: 朝のお天気番組グッドモーニングの「林先生の言葉検定」・「依田さんのお天気検定」のクイズへは自動で回答を実施
        • 状況
      • なんか試しに動かすときなどはラズパイ上でやってる
      • 以前、SDがイカれて全部吹き飛んだことがあるのでSDまるまるのバックアップを検討中
      • SDがイカれたら、バックアップイメージを新しいSDへ書き出すだけで運用再開できることが望み
      • 現状の設置場所がトイレなのが不安(玄関施錠/解錠のための場所的な理由)

Arduino関連

ハード

  • Arduino UNO + Ethernet シールド x セット
  • AE-ESP-WROOM2 x 2
  • WiFi付互換機 (ESP8266 + CH340G) x 4
  • Raspberry Pi Zero x 1
  • OrangePi Zero x 2
  • DigiSpark x 2
  • Aplex MB005 Bluetooth (ビーコンモジュール) x 1

 

用途

    • 赤外線リモコン
      • テレビ・リビングの照明を制御
      • Wi-Fiでwebサーバとして動作
      • 該当機能のURLへHTTP GETリクエスト送ることで該当の赤外線送信
      • RaspberryPi上でのcronでポーリング、Googleカレンダー連携し赤外線送信
      • 赤外線が送信されるとダンボーの目が光る
      • アンビリカルケーブルみたいなのがダンボーの喉元くらいから2本でてる(電池部に+ー繋いでLEDとして使ってるだけ)
      •  
        • 状況
      • 無駄にGPIO関連を弄れるものが多い割に活用化できているのがあまりない
      • グッドモーニングのクイズは60ptの商品に応募できるくらいポイント貯まったので応募した

ガジェット関連

ハード

 

用途

    • 家計簿管理(ScanSnap iX100)
      • ScanSnap iX100にレシートを入れまくる
      • Dr.Walletに勝手にレシートの金額が反映されて集計される
      • 手動でカテゴリ分け等はする必要有
      • クレカ・主要銀行とのオンライン同期可能
      • ずぼらなため現金でのやりとり部分で1万〜2万/月ぐらいズレがでてる 
      • 結婚式の時に必要経費として購入
      • 披露宴の会場のど真ん中に設置して撮影
      • 友人にご協力をお願いして会場のみんなの声を収録(その節はありがとうございました)
      • 反省としては結婚式のいいところはほぼ全て前の方で行われる(スピーチ・ウェディングケーキ入刀・ファーストバイト
      • 次に結婚式をやる時は前の方に設置したい←
      • ただ前の方は主賓席だったりして友人にご協力をお願いできないのでもう会場のスタッフの人に全部お願いする
      • 更に設置場所としては新郎新婦宅のメイン装花のど真ん中に設置するのがいいのではないかと思う
      • そうすれば各種イベント関連+ゲストの表情・新郎新婦の表情等を撮影可能なため
      • 反省②360度の動画を編集するすべ・ハードウェアが揃ってないことが起因(いいわけ)で未だにYoutubeにアップロードした程度しかできてない
      • スーモの無料ハコスコで何回か見てみて友人には公開した
      • VRが熱くなってきているのでもっと簡単に編集できてアップできて閲覧できる方法があるはず、要検討
        • インテリア担当(ダンボーUSBハブ)
          • 机の上で目を光らせる担当
          • 猫の手も借りたいくらいUSBが足りない時に頭を貸してくれる良い奴
              • 気分を切り替える(Pebble2 + HeartRate)
                • 好きな時に好きなWatchfaceにして気分を切り替える
                • 基本はModularっていうごちゃごちゃしたWatchfaceがお気に入り
                • あとは気分でRevolutionっていう時間がでっかくでるやつにしてる
                • その他(Morphy Brown, Square, Beam Up, Squared 4.0とか)
                • 相棒も使用中(Titanがいいらしい)
                • pebble Time は置き時計になってる
        • 状況
      • Kinectとか使ってなんかしたいなーと思って早1年弱
      • 車に乗せてバックスル時に人を検知したらアラート鳴らすとかおもしろそう
      • 電源とるのがめんどいかなーとか車自体があんまり好きじゃないため躊躇

Future Work

        • pebble Watchface作成
      • pebbleがアップデートされないとしても作ってみたいのでしゃーない
      • シンプルで何か情報が表示できるやつを作りたい
          • サーバ統合
        • NASにPT3移植
          • LEDテープで24時間光を与えて食用植物を育てる
          • LEDテープ+電源とかはAmazonで発注済み
          • 種は蒔いていて発芽中、早くLED届かないと枯れる
          • 温度的にはサーバの下に水耕栽培空間を作る予定なので冬はサーバの排熱が少しは利用できそう
          • 湿度関連でサーバに迷惑をかけない用に気をつける
          • 各種データ(温度・湿度・水分量)をセンサーでトラッキング予定
          • カメラで常時監視+タイムラプス的なのも実装予定
          • 水分に酸素を送るためにポンプ的なのもあるといいらしいのでそのうちそのへんの制御も含めてやっていきたい
              • 3Dモデルの作成+出力
            • 今年の目標
            • 3Dプリンター自体を購入することとではなく、3Dプリンターで作りたいものを作れること
            • 3Dモデルを作れるようになるためにFusion 360をまず使いこなせるようになること
            • 今月にFabLabでソフトの使い方+3Dプリンターの講義をうける予定(楽しみ)
        • 360度撮影
        • リコーTheta Sが欲しい
        • SP360 4Kが使いこなせない(使いこなせてる人いるのか?)のでちょっと考える
        • コレは買うことが目標
        • リコーTheta Sが欲しい

 

 

ということで我が家の物とやってることの棚卸しをした

棚卸しをしてみると

「やりたいことをやっている」というよりも

「できそうなことしかやっていない」と感じた

 

 今年は技術力を磨いて「やりたいこと」と「できそうなこと」

そのギャップを埋めていきたい