iwathiの/var/log

生活と仕事の効率化が趣味。

DTIから転出!MNP番号は1日程度で発行可能!

f:id:iwathi3:20180317103025p:plain

先日、格安SIMDTIから大手キャリアにMNPしました。

約5年ぶりの機種変で、iPhone 5sから8になりとても快適です。一方で、DTIからのMNPには少々戸惑うことがあったのでその辺の注意点を書いておこうと思います。

MNPで転出を考える利用者が苦しむこと

  1. 発行依頼から番号がくるまで「2日程度」
  2. MNP番号の発行に解約の申請が必要

DTIの電話かけ放題の変更に伴い、乗り換えを検討している方が困るのが上記の2点だと思いますが「結論としては、DTIからの乗り換えは土日で間に合う可能性がある」ということです。

今、乗り換えを検討中でお急ぎの方のために、とりあえずMNP番号の発行依頼をかけても即解約にはならない、ということをお伝えしておきます。

発行依頼から番号がくるまで「2日程度」

まず「2日程度だと土日でMNP番号が間に合わない」という問題に関してです。

以前、docomoからMNPで転出した際は即日MNP番号が発行され、当日中にDTIへ転入申請をした記憶がありました。

しかし、DTIではMNP番号発行にかかる日数を「2日程度」と記載しています。

各社のMNP優遇キャンペーンは土日開催が多いため、「2日程度」だと土曜に番号依頼→月曜発行、ということになり、キャンペーンに間に合いません。

この「2日程度」によって私自身しばらくMNPするという決断が出来ませんでした。

実際には「20時間以内に番号が発行された」

今回、妻と2人でほぼ同時にMNP番号の発行を依頼したところ、4時間〜19時間ほどで番号が発行されました。

ほぼ同時に申請をしてもバラつきがあったことから、状況によって発行までの時間には変動がありそうです。


参考までに申請から転出までの時系列を下記に記載しておきます。

  • 3/11 17時前 MNP番号発行を申請
    • ①私②妻の順番
  • 3/11 21時頃 ①番号到着
  • 3/12 12時頃 ②番号到着
  • 3/12 14時頃 店舗で転出作業開始

この様にMNP番号の発行に関しては20時間程度で2回線ともMNP番号が発行されました。

転出を検討されている方は参考にしてみてください。

MNP番号の発行に解約の申請が必要

続いて、「MNP番号取得に解約申請が必要問題」に関してです。

これが精神的に最もネックで、解約申請によってMNP番号を発行できてもDTIが解約になってしまうのでは最悪の場合、番号をそのまま失うことになってしまいます

それを懸念されて、他社へ移れない方も一定数いるのではないでしょうか?

カスタマーサポートの解答、「解約される」

以前に私自身がMNPで転出しようとした際、カスタマーサポートに電話して確認をしてみました。

その際、カスタマーサポートから言われたこと

  1. MNP番号の発行に伴う解約申請が必要
  2. 解約申請はMNPで転出しなくても手続きが進む
  3. 転出しない際は電話で連絡しろ

そのため、私は一度MNP番号の取得を断念しました。

実際には「転出をしなければ解約手続きは進まない」

しかし、結論としては、転出をしなければ解約手続きは進まない、でした。

DTI社のHPにも実際にそう記載されています。

dream.jp

他社への転入手続きが完了しない場合、及び、MNP転出予約番号の有効期限(発番日含めて15日間)を過ぎて無効となってしまった場合、当サービスは解約されずに継続となり、引き続き月額基本料金が発生します。


ということで、解約申請という言葉は特に気にせず、MNP番号の発行を行って問題ありません

※ 解約申請という言葉で抑止効果を狙っているような気がします。

まとめ

この記事のまとめとしては、

  • MNP番号は20時間程度で発行されることもある
  • 解約申請をしても転出しなければ解約されない

よって、

土曜日に転出しようと思ったらとりあえずMNP番号の発行をしよう

ということです。


3月は各社色々なキャンペーンを行っているようですので、MNPを検討されてみるといいかもしれません。

MNP番号発行を行う方向けにリンクを張っておきます。参考までに。

DTI ユビキタスプロバイダ | My DTIログイン